サイト設置から17年

このサイト(yohasebe.com)のCMSをRuby製のJekyllに変えて情報を更新した。ここ数年はほとんど手を入れていなかったが、yohasebe.comは少なくとも2004年にはあったようなので、もう17年以上存在しているらしい。自分のサイトなのに正確にわからないのは記録を残していないから。Wayback MachineでURLを入れてみると、2004年7月30日にクロールの対象になっている。サイトが公開されたのは多分もう少し前だろうと思う。見返してみると、あの頃は結構楽しそうにブログを書いていた。

思い出せる範囲で、この17年間にサイトで使ったツールやシステムの構成を書き出してみる。



これまで定期的にサイトを作り替えることで、その時々に興味あるウェブ開発の技術を勉強していた気がする。プログラミング言語とかDBの使い方もかなりそれで学んだ。一時期Hugoを使っていたのは、Golangを学ぶモチベーションにしようと考えたんだった。ただ、いつの間にか熱が冷めてサイトも放置する結果になってしまった。今は本当はHaskellで色々やりたいのだけれど、時間もエネルギーも足りないので、使い慣れたRubyで作られたJekyllを使ってリニューアルすることにした。

Rubyも最新バージョンが3.0になったが、ここ数年(2.6くらいから)かなり攻めた仕様変更が行われていて(関数型言語のような使い方ができる)、使いこなせば色々面白いことができそうな気がする。そういう訳で、メモ替わりに技術的な記事を書いたりできるよう、何年もやっていなかったブログを復活させてみた。