yohasebe.com


Thu Jan 11 23:46:00 +0900 2007

SourceForge.jpにプロジェクトを立てる

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

気が付いたら去年の9月からブログのエントリーが1つもありませんでした。その間サーバ上のRailsには全く触れておらず、このテキストもちゃんとポストできるのかちょっと不安です。

去年の夏くらいから地道に取り組んでいたRubyプログラムがそれなりに使えるようになってきました。せっかくなので公開しようと思いSourceForge.jpでプロジェクトを申請してみたところ、予想に反してあっさりと承認をもらうことができました。

作ったのは日本語テキストを読み込み、ユーザが正規表現で記述した形態的・文法的条件に合致するセンテンスのみを抽出・出力するプログラムで、Mconcという名前を付けました。形態素解析は自前ではなくMeCabを利用していますし、専門家ではないので技術的には大したことをやっていません。ただ私のように理論言語学で論文を書く研究者にとっては結構使えるツールなのではないかと思います。

とりあえずの問題は、最低限のGUIを完成させることと、SourceForgeのシステムをきちんと使えるようになることです。これに結構時間がかかりそうですが、あせらずやっていくつもりです。

ではそろそろこの文章をポストすることにします。"Rails application failed" とか出ないといいけど。

Prev entry | | Next entry



大学関係


計算機プログラミング


その他いろいろ


--